「スーパーマリオ3」未使用隠れステージのプレイ動画


なんとファミコンの「スーパーマリオブラザーズ3」には作品中、未使用だったステージのデータが入っているようです。


そのデータを解析し、プレイしてみたのがこの動画です。


このソフトが1988年10月23日の発売ですから、リリースから本日でちょうど18年目。長い間隠れつづけていた幻のステージが、こうして現代で初プレイされるなんてなかなか感慨深いものがあります。


ほかのファミコンの名作にもこんな“真の隠れステージ”が結構ありそうですね。これを機に今後はレトロゲーム“データ解析プレイ”が流行る…のかもしれません。


[via コレで笑え