2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わったストーンヘンジいろいろ

世界で最も有名な先史時代の遺跡ストーンヘンジですが、アメリカにはもっとミステリアスなストーンヘンジがあるようです。

カスペルスキーエンジンのフリーウイルスソフト「Active Virus Shield」

年末の大掃除と一緒にパソコンのデータもウイルスなしのクリーンな環境にされたい人はどうでしょうか。 この「Active Virus Shield」はウイルス検出力で世界一と言われている「カスペルスキー(Kaspersky)」のエンジンを搭載したウイルスソフト。 対象OSはW…

Kaws×ピーポくん、キャラコラボ

グラフィックアーティストKawsとメディコムトイの共同経営ショップ「Original Fake」のサイトに新しいキャラクターが登場してました。 見てのとおり警視庁のマスコットキャラ「ピーポくん」とのコラボ(?)です。並べて見ても"本家"に負けない存在感を放つ…

本物のロウソクのような電子キャンドル

ゆらゆらと揺らめきながら灯りをともすローソクは見ているだけ安らいだ気持ちにさせてくれるもの。そんなロウソクの灯りをイメージして作られた電子キャンドル「hono」です。 専用のマッチをすって点灯したり、息を吹きかけると灯りが揺らぎ、強く吹きかける…

本格派のパチンコ

いや、“パチンコ”といっても台の前に座る方のじゃなくて、昔なつかしのおもちゃの方です。 この「Jack Spade Sling Shot」はスギの木を削ってハンドメイドした本格派。 森にまでくりだしてスギの木を集めて作るこだわりようは子供の頃の冒険心をくすぐられま…

"胸のやわらかい"フィギュアができるまで

男のサガでしょうか…フィギュア系はノーマークな僕でも飛びついたネタ"胸のやわらかい"フィギュア。その完成にいたるまでの軌跡がブログで紹介されていたのでPICK UP. 業種は違えど同じ製作者から見ても、このこだわりようには感心してしまいます。 という訳…

本当にストリートを疾走するムービー

オランダのチューインガムブランドのSportsLifeが展開したゲリラプロモーションから。 ライトバンの中からプロジェクターで、商店街の壁面にスケーターの映像を投影するというユニークなアイデア。多少のズレはご愛嬌ですが、ショーウィンドウや看板のちょう…

ロシア製おしゃれトイカメラ風画像変換ソフト

デジカメの画像はどこか冷たくて味気ないと感じちゃっている人におすすめなソフト「ROUNDRECT X RUSSIA」がユニバーサルバイナリ化されたのでご紹介。 このソフトを使うとあら不思議。何の変哲もないJPEG画像がアナログ感溢れるロシア製おしゃれトイカメラ風…

また一歩本物に近づいたライトセーバー

スターウォーズ・ファンなら誰も手にしたことのある、"おもちゃ"のライトセーバー。ブレード(光刃)の部分がグリップ本体に収まりきらないなど、手にはするけど買うまでに至らないイマイチなものが多いですが、ハスブロ社の新製品はキテます。 スプリングを…

ジャンクPC de クリスマスリース

メリークリスマス! 聖夜問わずパソコンの前でネットされているPC大好きな方にこのリースでクリスマスをお届けします。そうです、これPCのジャンクパーツを集めてつくったものなんです。 クリスマスリースも機械化する時代にサンタもちょっとびっくりしてい…

コンピュータで出来た出口のある壁

何十台ものコンピューターを積み立てて作られたアートです。 情報時代の産物によってできた壁はネットや電子メールなどの普及により人間関係が気薄になってしまったことを表しているのでしょうか。 しかし、この壁には外の世界と行き来できるよう出口がしっ…

オールシルバー製イヤフォン

他人と同じイヤフォンコードを耳から垂らすのが耐えられない!なんていうエッジの効いた人にオススメなのが「EARPHONE-STEREO」。 イヤフォンジャックからコード部分までのすべてに至るまで100%シルバー製。街にウジャウジャいるビニール製の白や黒のコード…

iPodの寿命がわかる!?「The iPod Death Clock」

最近iPodの調子が悪いなぁ…と思っている人はiPodの寿命を調べて見た方がいいかもしれません。 「The iPod Death Clock」ではシリアルナンバーと出題される質問に答えていくとiPodの寿命を予想してくれて、しかも寿命の日までカウントダウンしてくれるそうで…

女性用、立ちション補助グッズ

通常困難と言われる女性の立ちションを可能にした使い捨ての補助用品「Magic Cone」です。 必要性を疑うようなグッズですが、妊娠中、外科の前後など、座ることが負担になる場合にも有用ということで思わず納得。価格は30個で16.95ドル。 チープな作りですが…

サンタクロースのプライベートな日常を公開した画像集

早いものでもうすぐクリスマスなんですね。 クリスマスの象徴と言えば、サンタクロースが思い浮かぶんですが、なんと彼のプライベートな日常をこっそり公開した画像集がありました。 写真に写る彼の姿はおじさんそのもの。サンタの日常って案外僕らと変わら…

アイアイ傘用の折りたたみ傘

大好きなあの人との帰り道に突然の雨。…そんな時この傘をそっとさしだしてはいかがでしょうか? この「Doubrella」はその名の通り二人用の折りたたみ傘。そこらのものとは違い、パラソル部分がダブルサイズになっているので、彼女が濡れないようにかばうあま…

カレーの香りがするハーブ

カレーの香りを嗅がないとヤル気がでないという重度のカレー中毒患者にもってこいの逸品をご紹介。「カレープランツ」は育てるとカレーの香りがするハーブです。 通常カレーの香りは多種多様なスパイスとハーブによって作られていますが、「カレープランツ」…

UA×任天堂、Nintendo DS Liteケース

セレクトショップUNITED ARROWSと任天堂の初のコラボアイテムとしてNINTENDO DS Lite専用ケースが発売されていました。 BRIEFING、WHITEHOUSE COX、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの3ブランドから計7タイプがラインナップされています。価格は8,400円から。 財…

手が奏でるマリオミュージックのムービー

マリオの曲を演奏するムービーは多数ありますが、このムービーでは楽器を使わずに両手のあわせる角度を調整しながら軽い破裂音をだしてマリオの音楽を奏でています。 これマスターできてきたら合コンとかで結構うけるかもしれません。年末に向けてこれから特…

人間の動きをコラージュしてつくったムービーアート

ロサンゼルスを活動の場とするアーティスト兼映画製作者のBrian Bressのアートムービーです。アートを制作するだけにとどまらず、それらを背景にムービーアートとして作品を作りあげるあたりは映画製作者ならではの発想なのかもしれませんね。 芸術性という…

黒ビールしか使えないキャンペーン用コースター

ギネスビールのキャンペーンで使われた販促用のコースターです。 コースターにギネスを注いだグラスを置くと反転プリントされたキャンペーンコピーがガラス面に映るという仕組み。たしかにクリアなノーマルビールではこうは写らないですよね。 目からウロコ…

宴会シーズンを征服するかもしれない声を変えるヘルメット

SF映画に登場する手下役の宇宙人じゃありません。かぶるだけで声も変えることができるボイスチェンジャー機能搭載のヘルメットです。 これからのシーズン、忘年会やパーティーで仮装する機会が増える人はこのヘルメット装着して、声までも変装すれば上司への…

ブーム再来を予感させるムーンウォークシューズ

ムーンウォークの練習を日夜重ねてきてもうまくできず挫折していた人は必見です。ついにムーンウォーク用の靴が開発されました。 この「moonwalkers」は「ダンシング、スニーカー、音楽」の3つのキーワードをもとに開発されたかのマイケルジャ○ソンもびっく…

BMW>Jaguarの比較広告

BMWもこういう一発ネタ的な広告を出すんですね。Jaguarのシンボルといも言えるボンネットマスコットヘッド「リービングキャット」が逃げ帰ってます。 キャッチコピーが小さくて読めませんでしたが、BMWの"根拠のない自信"的な何かが滲みあふれています。 [v…

『今が食べ頃…』、アダルトテイストなご飯

AVメーカー、ソフト・オン・デマンド(SOD)の元・社長で、現在は農業ビジネスに取組中の高橋がなり氏が、古巣SODの物流網をバックに古米のレトルトご飯を販売するそうです。 その名も「アダルト米 熟女ライス」。商品パッケージには“熟女AVのカリスマ”川奈…

音楽プレイヤーを“耳”でコントロールできるウサギ帽子

ええと、街で見かけた変な外人さんではなくてですね… 彼が装着しているこの怪しさ抜群なウサギ耳の「Coniglio Hat」という帽子、実はセンサー機能つきの音楽プレイヤー一体型帽子のようなんです。 機能としては帽子の耳を寝かせると自動的に音楽をプレイし、…

Wiiのリモコン入りで送る名盤CDジャケットTOP10

懐かしの名盤CDジャケットをずらりと並べてみたんですが「なんかへん?」と思った人、そうです。 どのジャケにもWiiリモコンがもれなく(?)絡んだBillboardならぬ、“Wiilboard TOP10”みたいな画像集なんです。 その世代の洋楽ファンのみならずとも、凝った…

スーパーマーケットのカートを利用したチャリティー募金

スペインのスーパーマーケットで展開したチャリティー・プロモーションです。 カートの手すりにアジア人、黒人、インド人の子供たちのお面が取り付けられ、口の部分にコインを入れるとカートの連結が解けるという仕組み。 街頭募金と比べても抵抗感が少なく…

ディズニー映画の似ているシーン画像集

数多くの名作を生み出したディズニー映画の似ているシーンを集めた画像集がありました。 「なんかみたことあるかも」とデジャヴが起こっていた人は、この比較画像をみてみると答えがでるかもしれません。 デジャヴじゃなくても“ディズニー節”を堪能できるの…

風呂なし四畳半で使えるクールな暖炉Part2

持ち運びもカンタンな暖炉「Tabletop GlassFire Smokeless Fireplace」です。 ゲル燃料を使うことで煙や煤の心配もいらず、薪と比べてエネルギー効率もよいそうです。価格は549ドル。以前紹介したこちらより価格も良心的です。 僕の中では暖炉はステータスシ…