2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数珠マウンテンバイク

アメリカのRobert Wechsler氏のアートワーク「circular bike」というマウンテンバイクを数珠つなぎした作品。自転車というよりも、グローブ・ジャングルに乗ってる感覚に近そう。 Robert Wechsler[via The Presurfer]

ハエ・ゲイツ

WindowsVistaをリリースしたマイクロソフトですが、なんと創設者であるビル・ゲイツ氏の名を取ったハエがいるそうです。 このハエはビルゲイツハナアブ(Eristalis gatesi)といって、コスタリカ共和国の高い低山帯雲霧林に生息するそうで、ゲイツ氏が双翅類…

『ひとつまみ』の味加減が気になる人に

塩をつまんでパラパラするのと同じ要領でケース動かすと、いい具合にパラパラと塩が出てくるソルトシェーカー「with a pinch of salt shaker」。もうひとつまみ入れたい時、食卓にあると便利そうです。 『ふりかける』じゃなくて『ひとつまみ』の細かな味加…

「テニスの王子様」for ニコニコ動画

漫画「テニスの王子様」のミュージカル版をご存知ですか? チケットは即日ソールドアウトするほどの人気公演らしく、以前から気にはなってたんですが、ようやく「ニコニコ動画」経由でチラ見しました。 これはヤバイ。めちゃめちゃ面白いことになってます…と…

iPod shuffle Beatles Edition(?)

ピンク、グリーン、ブルー、オレンジの4色が追加されて5色展開となった第二世代iPod shuffleのビートルズ版らしき画像がflickrに掲載されていたのでご紹介。青林檎をイメージしたグリーンのボディに4人のサインがあしらわれたスペシャルバージョンです。 お…

ア○中オヤジの妄想CM

セクシー美女たちと、アルコールで脳の中枢神経がヤラれているっぽいオッサンが出演するKreslovaというウォッカのCM。飲み過ぎで妄想の世界へトリップといった感じでしょうか? YouTube[via AdRANTs]

ローテクな照明器具をハイテク化する「サンチャージ2」

古いアパートに引っ越してみたら照明器具のスイッチがなくて紐だけだった…なんて時に便利そう。 天井のソケットと照明器具の間に装着するだけでリモコン式に変更可能。ローテクな照明器具を一気にハイテク化してくれる優れもの。 [アキバガレージ「サンチャ…

誰に気兼ねする事もなく出しまくれるトイレットペーパー

トイレットペーパーをくるくると引き出すのに快感を感じてしまう…フェティストにおすすめです。 黒いバックに浮かんだトイレットペーパーをマウスで掴んで思う存ぶん出しちゃってください。「出しまくりたいけれど…現実には勿体なくて出せない」というフェチ…

「セカンドライフ」日本語版

日本語版の公開を控えた、話題の仮想世界ゲームサイト「セカンドライフ」。米国ではすでに280万ユーザーのID登録が行われているほど巨大なメディアに成長し、企業は仮想店舗を持ち、実際のお金に換金可能な仮想通貨を使ってビジネスも展開されているようです…

光ファイバーシャンデリア

ドイツNeue Licht社開発による光ファーバー製の光学シャンデリア。繊維特性を活かし、天井設置部のみを光源に全体を輝かせているため、省エネ効果が高く、供給する光の色を変えることで、シャンデリア全体の輝きも自由自在にコントロールできるようです。 宙…

水渦の彫像

イギリスのアーティストWilliam Pye氏が製作した水のオブジェ。ケース底部の特殊なシリンダーで渦アートを作り出しているそうです。 液体を渦形に彫りおこすというアプローチが斬新。文字どおり作品に吸い込まれそう。 William Py[via Weekly Teinou 蜂 Wom…

80のカラーサンプルを使った生理用品広告

80近くの赤系のカラーサンプルを使ったアメリカの生理用品Tampaxの広告。Tampax REDだけキレイに色が吸収されてしまってます。 妙なリアルさが物議を醸し出しそうな気もしますが、この発想はなかった。 [via Coolz0r]

コンボイ総司令官が今度はNIKEにトランスフォーム

デストロン軍団を葬り去るためには何にだってトランスフォームするコンボイ総司令官。 前回のiPod用スピーカーがしっくりこなかったのか、今度はNIKEのシューズ(しかも片足)へとトランスフォームするそうです。 宇宙の平和のためとはいえ、選んだのが靴の…

廃棄キーボードから作られたストラップ

リサイクル+デザインをコンセプトにしたフィンランドのインテリアブランドSECCO。写真は廃棄キーボードのキーを再利用した携帯ストラップ「QWERTY phone strap」です。 コンセプトや発想はもちろんのこと、安直すぎないネーミングもグッドです。 [SECCO]

セレブ仕様の超高級マウス

前に偽セレブ仕様のUSBメモリーを紹介しましたが今度は正真正銘セレブ仕様の超高級マウスをご紹介。 スイスのPat Says Nowが販売している「Diamond Flower」はその名の通りダイヤモンドの花があしらわれたオプティカルマウスです。使われているダイヤモンド…

車拓

ドイツ人アーティストEmanuel Fanslauによる車の魚拓、つまり“車拓”のアート。 本物の車に上部、左右と布をかぶせ、黒スプレーをかけて転写をしたそうです。形通りに切り抜いたら、とっても軽い布製の車が組み立てられそう。 Emanuel Fanslau[via VVORK]

スーパーボウルにぴったりのスナックボウル

2月4日のNFLチャンピオンを決めるスーパーボウルはアメフトファンなら誰もが注目していると思いますが、観戦のお供にこんなのはいかがでしょうか。優勝を争うベアーズとコルツの両チームのヘルメットをスナックボウルにした「Snack Helmets」です。価格は50…

コンボイ総司令官がiPod用スピーカーにトランスフォーム

超ロボット生命体トランスフォーマーのコンボイ総司令官が、時代のムーブメントに飛び乗ったのか、iPod用スピーカーにトランスフォームするみたいです。 変形ロボットタイプのiPod用スピーカーは初!…かと思ったんですが、冷静に見るとiPodがドッキングする…

ステルス爆撃機っぽい針の腕時計

ウルヴェルクというスイスの腕時計メーカーの新作「URWERK 201」がヤバイことになってます。もう完全に一目惚れです。 中央のステルス爆撃機のようなパーツが針で、1/4/7/10、2/5/8/11、3/6/9/12と書かれた3つのキューブが時針。そのキューブから伸びるニー…

パニックしそうなウィジェット「Kemel Panic」

Macユーザーの宿敵、カーネルパニック画面。エラーが起きたら最後。再起動しないと回復せず涙した人も多いのではないでしょうか。そんな悲劇を呼び覚ますDashboardウィジェットがこの「Kemel Panic」。インストールすればいつでも好きなときにあの忌々しいエ…

絶妙なバランスで魅せるテーブル

イタリアのルチアーノ・ベルトンチーニ氏がデザインした「Rotor Coffee Table」は、5層に重ねられたテーブルの内側3層が360度自由に回転。写真のように絶妙なバランスで魅せてくれるコーヒーテーブルです。 価格は1.498ドル。芸術性も高けりゃ値段も高い。こ…

寝そべりながらパソコンライフ

ベッドに寝ながらでもパソコンが使えるパソコンデスク「Ergopod 500」。寝たきり療養者からgeekな方まで幅広いニーズに応えているのではないでしょうか。価格は3.995ドルとかなり高額。そこまでお金は出せない人には「ゴロ寝deスクアルミ」がおすすめです。 …

水を使わない洗濯機「KaionWAVE」

スウェーデンの家電メーカー、エレクトロラックス社のコンセプト製品。水や洗剤を使わない新しいタイプの洗濯機らしく、高密度紫外線C波で汚れを二酸化炭素と水に分解し、繊維奥のバクテリアやウイルスも除去する模様。 エコロジカルなシステムもそうですが…

Bang & Olufsenハイエンドモデル「Beolab 9」

毎度そのデザインにやれてしまうバング&オルフセンの最上位モデル「Beolab 9」。 最新ハイエンドモデルだけあって音響技術やらなんやらが凄いことになっているみたいですが、ニワカオーディオマニアな僕は技術云々よりもやはりデザインに魅せられます。気に…

Vidal Sassoonのバリカン

おしゃれボウズMenはマストバイなバリカンではないでしょうか? ヴィダルサスーンのPALM Clipperです。 バリカン本体を掌に収め、アタマを撫でるように使うらしく、よくあるストレートバータイプより直感的な動きで刈れそうな気がします。価格は24.87ドル。…

氷に閉じ込められたビキニお姉ちゃん

アイドリングストップの状態でも車内を快適な温度に暖める小型の燃焼式エアヒーターのメーカー「ベバスト」のサイトから。 氷柱に閉じ込められたビキニ姿のお姉ちゃんたちをヒーターで溶かし出すとという妙に艶かしい演出がひときわ光ってます。こういうお遊…

Appleは今後どのような製品をリリースするのか?

携帯電話、テレビと新時代ホームネットワークを席巻していくアップルですが、つぎは一体どうのような製品を発表するのか早くも妄想した画像集がありました。 僕はiPhotoを活かしたデジカメあたりがつぎは来るんじゃないかと思っていたのですが、この妄想集だ…

ひろゆき監修の動画サイト「ニコニコ動画」

ひろゆき監修のニワンゴの新サービス「ニコニコ動画」β版がおもしろいです。 特許申請したコメントを動画に重ねてリアルタイムで表示するシステムが斬新。見飽きた動画もコメントによって新たな命が吹き込まれ、別モンになって見えます。これはホント凄い。 …

ネーミングを考えるフリーソフト「命名ヤギさん」

社内で会報をつくったり、バンドを組んだりして、何かとネーミングを考えなければいけない時、アタマが固くなりがちな人にはオススメです。 この「命名ヤギさん」はカタカナを含むテキストを入力すると、原文からカタカナを抽出し文字配列を入替え、何パター…

"名探偵"エヴァンゲリオン

発延に続く発延ですっかりその存在を忘れていたPS2専用ソフト「新世紀」…じゃなくて「名探偵エヴァンゲリオン」が発売されてました。 普段はまったくと言っていいほど触手が伸びない推理アドベンチャーですが、原作のパラレルワールドを舞台にした完全オリジ…