2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者バンドエイド見参 from U.S.A

ここ最近、海外でのジャパニーズブームには目をみはるものがありますが、今回はアメリカから「NINJA BANDAGES」の参上です。 このバンドエイド、その名の通り忍者を沢山あしらったものなんですが、アジアのイメージが混在しているのか何故かカンフー風のポー…

マジシャンを起用したアディダスの驚愕PV

根強い人気を誇るアディダスZXシリーズのプロモーションビデオです。靴ひもに要注目。 これは驚き!どんなトリックを使っているのでしょうか? この驚愕のストリートパフォーマンスを見せてくれたのはDynamoというイギリスのマジシャン。ビデオの中でもみん…

金塊ハブ

普通に人生を送っていたらめったにお目にかかれない「金塊」。そんな憧れの金塊がなんとUSB2.0対応(8ポート)のハブになりました。気になる価格は……5,980円です。 と、思いっきり金メッキな金塊ですが、重量が2kgと無駄に重いので手に持った質感はまるで本…

Windowsに隠れた「アスキーアート スターウォーズ」鑑賞方法

三度の飯よりスターウォーズが好きなWindowsユーザーのみなさま、なにやらWindowsで「スターウォーズ エピソード4」のアスキーアートムービー(17分くらいの傑作)を鑑賞できる裏技があるようなので本日はこっそりとご紹介します。 詳細な方法は以下のとおり

21世紀最大のヒット商品をパロッたポスター

ちょうど先週の土曜日でしたね。……Buy Nothing Day(無買デー)忘れていました。 無買デーはアドバスターズ・メディア財団を中心に毎年開催されている市民運動で、『1年に1日だけ、本当に必要なもの以外は何も買わずに過ごす』という日。その告知ポスターで…

三角筋が鍛えられそうな名刺

カナダのフィットネストレーナーPoul Nielsenさんの名刺です。 伸縮性と耐久性の高い素材で作られいて、写真のように名刺を伸ばさないと読む事ができないというもの。名刺本来の役割にプラスアルファでフィットネスを組み合わせた技アリな作品です。手がけた…

WEB上のファイルを自動収集するブラウザ「ebot Lite」

ほしい画像や映像を、WEB上からいちいち探してダウンロードするのって面倒だったりしませんか? この「ebot Lite」はブラウザとしても使用できるほか、ブラウザ右上のサーチボックスにキーワードを入力すると、Googleなどの検索エンジン上からキーワードに関…

時を刻むハードディスクドライブ

ハードディスクをDIYしてつくられた時計です。 製作方法はいたって簡単。まずディスクの回転軸をくり抜き、その裏側に小型時計の本体を取り付けますあとはくり抜いた穴から小型時計の針を取り付けると、はい出来上がり。 エコがオシャレのキーワードになりつ…

フェラーリのチョッパーバイク

これは久々にときめいた。 トライアンフSpeed TripleをF1のフェラーリにカスタムしたチョッパーバイクです。名車フェラーリの完成されたフォルムを二輪で再現しているあたりが凄い。 ちなみにこのバイク、eBayで18.000ドルで出品されたみたいですが売れたか…

もうMS Officeのファイルも恐くない!Mac OS X 用Office互換ソフト

MS Officeと言えばビジネスソフトのスタンダード。Windowsユーザーは初めからインストールされている場合が多いので使用頻度も高く普通にメールなどに添付されてきたりします。 しかし、そんな時困るのがMacユーザー。MS Officeは、大多数の人が自分で購入し…

「CBGB」をバーチャル体験できるサイト「A Virtual Tour of CBGB's 」

ラモーンズなどが巣立ったNYの名門ライブハウス「CBGB」。 先月移転とはなりましたが、パンクロック好きな人は一度は行ってみたいと思ったことあるんじゃないですか? この「A Virtual Tour of CBGB's 」は360°どこからでもCBGBが体験できるバーチャルサイト…

接着剤ブランドのノベルティアイテム

ドイツの一般消費財メーカーHenkelの接着剤ブランド「Pattex」のダイレクトメールの事例。 割れた花瓶の破片をピースにした立体パズルを、Pattexの瞬間接着剤で組立てるという、分かりやす過ぎるノベルティアイテムです。 プラモデルテイストなパッケージデ…

NintendoDSをMIDIシーケンサーとして使うムービー

ドイツ人のハッカー兼、学生兼、音楽家のTobさんがNintendoDSをMIDIシーケンサーとして使用している模様です。 詳しいことはわかりませんがWiFi搭載のDS用にソフトを制作し、テルミンのように画面に触れる角度により、出力される音色が変わる仕組みのようで…

PowerBookを操り人形にして遊ぶムービー

先ずは動画を見てください。 なんと、PowerBookが四方の糸でマリオネットにされているではありませんか! このムービーは、DasAutomat.comがオープンソースで制作しているデジタル操り人形化ソフトの検証映像。 MacOSのセンサー機能を利用しコンピュータ外の…

マグカップに浮かぶiPod

イデアインターナショナルが発売した「MUSIC MUG」は見た目がマグカップそっくりのスピーカー。 手持ちのミュージックプレイヤーにケーブルをさすだけの簡単操作で価格は3,990円です。 ただし、マグカップ本来の“飲み物を入れる機能”はないみたいですのでご…

浮くマウス

なんと浮くマウスが開発されました。マウス本体から発せられる電磁力により台から1cmほど浮上。もちろん普通に使えるみたいです。 見た感じ安定性にやや不安を感じますが、使いこなせるようになった暁にはPCで費やす作業時間も大幅に“浮いてくれる”とうれし…

PS3発売を記念して作られたNIKE AIR MAX

ナイキがPlaystation3の発売を記念して作ったNIKE AIR MAX360です。 インソールに『PLAY BEYOND』のプリント、ヒール部分には北米版PS3の発売日の『11.17.06』の刻印、ロゴマークのスウッシュ部分はホログラムと、しっかりPS3しちゃってます。 ちなみに24足…

鼻水を再現したキャンディーキット

見ての通り。鼻にこのキットを取り付けて端っこをつまむと水飴状のキャンディーが流れ出す仕組みです。 いろんな意味で気になるお値段は2.49ドル。 凝っているわりにはロープライスですが、ちょっと食欲が沸きそうにないかも。 モデルがおじさんじゃなくて、…

2ドアジープを4ドアにするステッカー

2006年、新たに発表されたクライスラー・ジープ「ラングラー」の4ドアバージョン「アンリミテッド」のゲリラ広告。 4ドアラングラー誕生のメッセージが書かれたドアロック型のステッカーを、写真のように2ドアラングラーに貼るというもの。 ラングラー所有者…

PS3 vs Wiiのムービー(MacCM風)

PS3とWiiのMacCM風パロディムービーです。 Get a Macでは比較相手を「Windows」とは言っていませんが、その点このムービーは露骨ですね。見たところ重量ではPS3のほうがWiiをうわまっているようです…。 セクシー過ぎるWii役女性の立ち居ふるまいがかなり悩ま…

ブロックでできたマインスイーパー

この写真に写るマインスイーパーはなんと、38,240個のブロックで作られたものです。 写真中央に写るのが制作者のKindlerさん。なぜこんなものを制作しようとしたのかは謎ですが、説明がなければただのスクリーンショットと間違えてしまうくらいの再現力には…

鮮魚専用ショッピングカート

に見えますが、じつはこれタイの大型スーパーマーケットTesco Lotusで行われたシーフード・フェスティバルの販促用カート。なかなかユニークです。 これはフェスティバルのプロモーションだけに止めておくには勿体ないアイデアですね。広告スペースとしても…

テレビゲーム画像で作られたモザイク広告

一見、何の変哲もないポスターですが、よく見ると665個のテレビゲーム画像で作られたモザイクアートのポスター。「4 News」というスウェーデンの報道番組の広告です。 そういえばUNIQLO Soho NYのティザーサイトもモザイク使ってましたね。流行り? [via TW…

iPodのパッケージがスピーカーに早変わり

iPodのパッケージはお洒落なので捨てずに取っておく方も多いんじゃないでしょうか? そんな方におススメなのがバード電子の「EZ17-B」なるキット。 このキットを第二世代のiPod nano&iPod shufflのパッケージに使われているプラスチックケースにはめると、…

童心にかえる“糸電話”トランシーバー

この懐かしさあふれるデバイスは、イギリスのデザイナーDuncan Wilsonさんがデザインした“糸電話”のインターフェイスを持つトランシーバーです。 素材に関しては本体はブリキ缶、コード部分は紐状の太い糸で作ったそうです。 高度情報社会ではなかなか伝わら…

骨伝導でファンキーサウンドを伝える歯ブラシ

歯磨きをすると骨伝導方式で音楽が聴こえるという子ども向けの歯ブラシです。 歯ブラシの毛先を歯に当てると顎骨から中耳に直接音楽が届くというもの。選曲はDestiny's Childの「Survivor」やBlack Eyed Peasの「Let's get it started」といったファンキーで…

スーパーファミコンでWindows XPをプレイ?

なんとWindows XPがスーパーファミコン用カートリッジになって登場…というのはもちろん冗談です。いつもいつもすいません。 実はこれスーパーファミコンの筐体に小型のマザーボードを組みこんだものだそうです。 カートリッジ部分はシリアルATA接続のHDDにな…

iPhone、いよいよ来年上半期中にリリースか

AppleInsiderによると、噂のiPod携帯電話「iPhone」はFoxconn社製造の元、来年の第1四半期もしくは第2四半期前半に発売する見込み。なんと2メガピクセルのデジタルカメラも搭載されているとChina Times誌が報じているようです。 開発のほうは済んでおり、す…

MS社がFirefoxを買収、「Microsoft Firefox2007」リリース!?

InternetExplorerとFirefoxの紛争はすでに和解していたようですね。 というのは真っ赤なウソで、実はこの「Microsoft(R) Firefox」というサイト。MS社がMozillaFirefoxをリリースしたことを妄想したネタサイト。 サイト全体のつくりから、偽ビルゲイツのプレ…

Get a iPod…?

『Zuneです』『iPodです』と聞こえてきそうなこの画像。PC役とMac役の人間が漫才を繰り広げるAppleのCM「Get a Mac」のiPod版「Get a iPod」…というの冗談で、実はこれ写真共有サイトFlickrに掲載されたもの。 ZuneがiPodを見上げている構図が今のZuneとiPod…