2006-10-19から1日間の記事一覧

交通標識を車のフロントガラスに表示する親切すぎなシステム

これはカーシミュレーションゲームの画面ではありません。 信号機の制御システムの製造でNo.1のシェアを誇るシーメンス社が、車のフロントガラスにも走行中の道の指定速度や標識情報を表示するヘッドアップディスプレイシステムを開発しているようです。 高…

もはや“別人”です

化粧とコンピューターによって、とある女性が見る見るうちに美人モデルへと変わっていく(化けていく?)映像を発見。 “化粧で女性は化ける”とはよく耳にしますが、そこに“デジタル整形”という先端技術が加わると、もはや手に追えないというか…。完全に別人…

男のための男らしい「ばかうけ」

今年9月に、講談社より創刊された男性誌「KING」と、栗山米菓のおせんべい「ばかうけ」がタッグを組み、なんと、“男のための男らしい「ばかうけ」”を開発することに。 10月12日まで、「KING」のウェブサイトにて意見を募集していましたが、その中身をのぞい…

SF映画の世界に一歩近づく? 見えないバリアが登場

まずは映像を見てください。 フォースフィールド(見えないバリア)でミサイルを防いでいます。 じつはこれイスラエルのRAFAEL社が開発した「TROPHY」という自動迎撃システムで、実際はバリアを張るのではなく、レーダーでキャッチしたミサイルに向けて散弾…