2006-10-10から1日間の記事一覧

ある意味最強な“病除け”大仏

一見、ふつうの大仏のようですが、目を凝らしてよ〜く見てみると…なんとコレ、“錠剤”でできた大仏なんです。 誰が、何のために作ったかは不明らしいんですが、この大仏様にお願いすれば、ありとあらゆる病気から救われそうな気がしますね。 寒くなり、風邪っ…

自然に帰れるUSBメモリ

無機質な会社のオフィスで自然に帰りたい方必見です。 この「Wooden Memory Sticks」なるUSBメモリは本物の木片を使用して作られているとのこと。なんでも条件にあった木片を森まで探しに行き、ハンドメイドで作るというこだわりよう。 容量は256MB(45ユー…

未来型Web2.0サービスを描いたショートムービー

夢に見ていたWeb2.0社会を描いたショートムービーです。手紙を出したり音楽を聴いたりするときに、もしデジタルデータすべてが現実に再現できるとしたら、きっとこれからのインターネットサービスはこんな風になるのかもしれませんね。 こんな毎日がおくれる…

がんばれ! ムラタセイサク君2006

CEATEC JAPAN 2006の村田製作所のブースで展示されていた「ムラタセイサク君」が思いのほか可愛かったのでご紹介します。 このセイサク君は、身長50cmで体重5kgの自転車型ロボットで人間でもかなり難しい低速での走行が可能で不倒停止やバックまで可能。また…

水面を赤く染める秋の風物詩

血の沼にハマってもがいている外人さん…ではなくて、これはロンドンにある英王立植物園でのクランベリーの収穫風景。これは“ウェット・ハーベスティング”というクランベリー独特の収穫法で、畑に水を張り、浮かんで来た果実をすくい取るというもの。日本の紅…